学生のうちに海外に出ておいたほうがいい!

 昨日、急遽、東京出張(文科省)が入った関係で、少々、疲れが(仕事も?)溜まり気味の現在です。ちなみに昨日もやや早く家を出た関係で(電車1本早めは1時間早まる…)、文科省にて開始時間まで少し空きました。というわけで…、いつものごとく1階でランチをしました。今回はいつものスペシャルではなくセットC(メインはエビカツのオーロラソースかけ)、なかなか美味しかったです(笑)

 さて、今日は本学の語学センターの主催にて「海外に飛び出した先輩の話を聞こう」という企画が行われました。その中で、今年3月にタイ研修に行った参加者のうち、学生3名がその調査内容や感想を話してくれました。タイの経済開発、環境問題、太陽光発電、そのどの調査内容もしっかりと述べてくれて、とても良いものでした。うち1名の最後の一言、後輩に向けて「学生のうちに海外に出ておいたほうがいいよ!」、実際の体験者の言葉ほど説得力のあるものはありません。またタイでとても仲のいい友人もできたという超すばらしい実証をしてくれた最後の説明も!それら全てに感謝です^^

 
 (最初に私が少々お話をさせていただき、その後、学生にバトンタッチ)
 
 (パワポを使って、上手に説明をしてくれました)

 明日は沖縄!出張ではありますが、暖かさ(暑さ)で疲れを飛ばしてきます!