米軍基地内にルーツをもつブランド−ブルーシールアイスクリーム

 沖縄に来たからには食べて帰りたいもの、それはブルーシール社のアイスクリーム!現在は沖縄だけでなく、本土にもそのショップがあります。確か関西空港店はタレントの早坂好恵さんが、オーナー兼店長をされていますね。

 
 (今回、那覇空港で購入した「紅いも」アイスクリーム)

 戦後の1948年、米軍基地内にて創業した同社は、1963年に現会社設立、1996年にポッカの傘下に入り、現在に至ります。近年ではフランチャイズ形態の出店も増えてきました。

 ブルーシールという名前は、アメリカの酪農製品に贈られる賞ブルーリボン賞からとってつけられたものとのことです。また会社名のフォーモストは、そのときに賞をとった牛の名前だそうです。

 この味、正直なところハーゲンダッツなどと比べれば、特段に美味しいというわけではありませんが、味の爽やかさが沖縄の暖かさにマッチしていることから、また食べたいと感じるのでしょう。

 関西空港店の場合は、早坂好恵さんが店頭にいらっしゃれば、付加価値数倍ですね(笑) かなり前ですが、サンテレビ早坂好恵さんがアシスタントをされていた番組にゲスト出演をさせていただいたことを思い出しました^^