ワクワク?キャンパスツアー!?

 この時期、雨の日はキンモクセイのいい香りがします。1週間前、10月1日の花はキンモクセイとされており、花言葉は「謙遜」や「初恋」を示すのだそうです。

 ここ数日、学生にグローバルな視野で産業意識を持たせる教育プログラムを考える機会があり、海外の大学の先生と連絡を取り合っていました。その先生からいただいた、その大学における日本からの大学生の研修受け入れ予定の中で、キャンパスツアーという項目がありました。

 このプログラム自体は産業意識とは無関係で、純粋に語学と異文化交流が目的のものですが、「海外の大学は、キャンパスが広いから、きっとキャンパス内で様々な発見があるのだろう。その活動を通じて現地の大学生との交流を深めのか。なるほど…」と少し興味を持っていました。

 先日来、本学の文京キャンパス内で、キンモクセイの香りがしています。しかしメインの通りにキンモクセイの木はありません。昨日、午後に散歩がてら、一人ミニ・ワクワクキャンパスツアーをしていると(笑)、発見しました!

 
 (♪この〜木、何の木、気になる木〜)
 
 (もしや?この北の校舎の裏手にあるのは…)
 
 (キンモクセイです!)

 ちなみにキンモクセイは白い花をつけるギンモクセイの変種だそうです。こちらがメインと思っていました。

 普段何気に歩いている場所も、花に気を留めながら歩くと、綺麗な花を発見するものです。こちらは初めて気づいたわけではないのですが、大学の北側の大通り沿いの花です。

 
 (朝、車で通るときに少し気になっていました)
 
 (徒歩だとじっくり見ることができます)
 
 (この赤い花「ケイトウ」も美しいですね)

 まだまだ未発見な部分が多いキャンパス付近です。