何問正解?ちょっと「難しかったかも」な時事問題と常識問題!

 授業で以下のような問題を10問出してみました。受講生の時事経済から一般常識や雑学知識までの具備度合いを知り、また関連する説明を授業で行うためです。まだチェックはしていませんが、ざっと見た感じ、正答率は50%くらいかも・・・。少し難しすぎたかな?
 以下、一部抜粋します。

問題1 株価が低迷する昨今の日本ですが、バブル期につけた日経平均株価の最高値はいくらでしょう?
1.18,965円  2.22,200円  3.38,915円  4.43,555円

「ヒントです!今の日経平均株価は8500〜9000円です!」とは言ったものの、何のヒントにもなっていなかった、、、と言ってから気づく(笑)

問題2 次のうち2011年10月より、デンマークで実際に導入された税金は?
1.たばこ税  2.こども税  3.物々交換税  4.脂肪税

問題5 ラルフ・スタインマン米ロックフェラー大教授が受賞したノーベル賞はどの分野?
1.医学生理学賞  2.経済学賞  3.平和賞  4.文学賞

問題6 2011年10月12日、米議会が韓国とのFTA法案を可決しました。さてこのFTAとは何の略?
1.Financial Trade Association  2.Freshman Training Association
3.Free Trade Agreement  4.Financial Times Asset

問題7 アメリカ合衆国は二大政党制を構成しています。ではその2つの政党とは?
1.民主党自民党  2.共和党民主党  3.共和党自由党  4.民主党ティーパーティ

 個人的には60%程度の正答を期待していたのですが(^^;; 来週の授業で解説をする予定です。1問1問にまた関連説明が長引いて、来週もまた授業時間が足りなくなるかも・・・。

 (参考) 答は順に3/4/1/3/2