時事・常識問題−今回は正答率が高かった!

 今週の時事問題・常識問題は正答率が高かったです。およそ7割程度の正答率、その中から気になった数問をピックアップします。

 まず、思ったより正答率が高かった問題がこちら。

問題1(正答率65%)
 2011年4月、三洋電機はある会社の完全子会社になりました?さて、その「ある会社」とは?
 1.三菱電機  2.パナソニック  3.ソニー  4.ハイアール

 社会人なら常識ですが、学生もきっちりとニュースや新聞を見ているようです。この2社は創業者が親戚関係でもある点などを、次週に補足説明で入れようと考えて出題しました。

 続いては、正答率が悪かった問題です。

問題2(正答率41%)
 2011年現在、ギリシャが財政危機に陥っています。ユーロ圏の中で、財政が悪化しているといわれる5か国の中に含まれていない国は?
 1.イタリア  2.ポルトガル  3.スペイン  4.ドイツ

 「財政が悪化している国なんて覚えていないよ〜」と嘆くのではなく、こういう考え方をしてほしかったのです。新聞を読んだり、ニュースを見ていれば、逆に「支援をする側の国」が目に留まっているはずです。そのように考えれば、正解は自ずとでてきます。
 もちろんユーロ圏における財政悪化5カ国、ポルトガルアイルランド、イタリア、ギリシャ、スペインの5か国の頭文字をつなげ、豚(PIG)にかけた造語である"PIIGS"を知っていれば、知識問題として解答を即決できます。

 もうひとつだけ紹介、芸能やアニメの知識はどんなものかな、7割以上の正解かなと思って出した問題がこちら。

問題8(正答率92%)
 藤子不二雄Aによる国民的人気コミックを原作に、 2010年に日本テレビ系にて放映されたドラマ「怪物くん」、その怪物くん役は誰だった?
 1.大野 智  2.松岡 昌宏  3.木村 拓哉  4.江頭2:50

 予想をはるかに上回る高い正答率、学生のこちらの分野の知識には脱帽です。

 参考に、正解は順に、2/4/1 です。