大学ブランド「福井大学No.1カレー」発売開始!

 昨年12月に越前ファンクラブ代表の美濃部様とともに、福井大学カレーの商品開発に取り組み、また日々、様々な方のご協力、ご支援をいただき、前に進めてきた企画福井大学No.1カレー」が完成いたしました。

 
 (中面には見開きで大学と地元の紹介がされています。)

 国立大学が法人化されてから、日本の国立大学においても欧米の大学のような「大学ブランドグッズの開発」を、以前にも増して取り組むようになりました。本学でも若干数はあったのですが一般商品に名前をプリントしたものが主で、内容に関してはこれといった大学の独自性アピールが弱いものでした。

 そこで今回、最初から研究内容を盛り込むという形でハードルを高くするのではなく、まずは少しの前進を目指し「福井大学No.1カレー」の商品開発を目指しました。普通のカレーに大学の名前をつけただけのものではありません。具材は「越のルビー」をはじめとする福井県産食材、社長割合日本一の福井県、また福井大学の研究や教育の意味を込めて、日本の将来を担う人材の「卵」としてうずら卵、研究の「シーズ(種)」として各種豆類、その他、様々な想いが込められています。

 経済学部、経営学部を持たない福井大学において、このような商品の存在を通じて「単にカレーを売るというのではなく、『情報発信のあり方』や『ものをつくって売る』という明快なモデルを実感として福井大学の学生達に伝えていけたらと思う次第」(副本部長のお言葉)です!

 福井県にお越しの際は、ちょっと福井大学によって「福井大学No.1カレー」を見ていってください。県内の一部のおみやげ店でも販売しています。