春苺のシフォンケーキ…経産省まで出張のついでに

 昨日は朝に福井をたち、(Door to Doorで)片道約4時間をかけて東京に出張です。ある事業に関する説明を聞くため、たった1時間程度だけのために往復8時間近くをかけて経産省まで…。

 兎にも角にもせっかく経産省にいくということで、情報開示窓口にも寄って、昨年の公文書の開示請求もしてきました。が、しかし、事前に公文書請求が可能なことを確認していたにも関わらず、窓口では請求が可能かどうかについて、(私が事前に確認した)担当者とつながらないため、後日付で申込書を受け付けるということで、いま連絡待ちです。大きな組織は担当者の方も大変です。

 帰りの新幹線を待つ間、いつものお楽しみ(?)のスイーツ発掘をしていました。今回の発掘は、「銀座ぶどうの木」春苺のシフォンケーキです。遠路4時間、福井まで持って帰ってきて、夜に家で食べました。上面のピンクのクリームにも香りがついていて、シフォンケーキの中も白クリームがたっぷり、これはあたりでしたよ!

 
 (ただ賞味期限、当日限り、って、2人でも1回では食べきれないわな…)