北京ではなく羽田で買い物をして帰ってきました!

 今朝、北京国際空港を後にして、成田、羽田を経由して小松空港に、そして先ほど福井の自宅に戻りました。こちらは雪景色でしたが、北京やソウルよりは断然暖かいです!

 
 (戻ってきました、福井駅前)

 今回、ほとんど買い物をしていません…。出張ならともかく、これほど購買意欲がそそられない観光はありえないです(旅行自体は満足しています、念のため^^;)。結局、帰りに北京空港で買ったパンダチョコと、羽田空港で買った洋菓子、しろたんグッズのみ。北京から手ぶらで帰るのも何なので、再度、羽田の国際線ターミナルまで行き、買い物をしました。

 
 (北京旅行のお土産代わり?に羽田空港で購入w)

 北京は大都市で商業施設もあるのですが、市場経済としては何かが足りないような気がします。観光経営やマーケティングなどの領域で説明がつくものかもしれませんので、少し整理をして考えたいと思います。(少なくとも私からみて)明文化しづらい何かが欠如しています。

 日本では、年末年始に様々な話題があったようです。気になったのは「宅配お節」の話題などです。まずはオフ気分から普段の仕事モードに切り替えて、この1週間のニュースをレビューしてみます^^