福井発、ビジネスプランコンテスト2011!

 昨日は「福井発!ビジネスプランコンテスト2011最終選考会」が、福井駅前AOSSA8階県民ホールで実施されました。このビジコンの特徴は、実際に過去のグランプリが事業化に至っていて、また他の同様のコンテストと比較した場合も、(私の感覚ですが)審査基準が研究開発要素というよりは、ビジネスとしての可能性をより重視しているといった点が挙げられます。

 福井大学大学院の私の授業「企業戦略概論」(「産業現場に即応する実践道場」Ⅱ期生)からも2件(博士課程Y氏と研究員M氏)が最終選考会8件の中に残っています!

 
 (愛と感動のプレゼンテーションの最終選考会)
 
 (まもなく開会、会場には多くの人が)
 
 (発表前のM氏とY氏、やや緊張気味?)

 一般社会人の方も多く参加するビジコンなので、プレゼンテーションがみな上手いです。結果は…?

 お見事!奨励賞だけではなく、Y氏は特別賞「環境・エコ賞」スポンサー賞「発明協会賞」を、M氏もスポンサー賞「フューチャー・ベンチャー・キャピタル賞」をGETしました!!二人とも狙い通り?の賞ですね。素晴らしい、いやまじで!

 そしてこのコンテストのグランプリは、なんと昨年、福井大学に大学院生として在籍していた実践道場Ⅰ期生、今年から福井高専助教になられたM先生です!実践道場Ⅰ期生がグランプリ、Ⅱ期生が特別賞とスポンサー賞を取るという快挙でした!

 こういう成果って、文部科学省から福井大学に高い評価をいただけないものでしょうか?(笑)

                          • -

 ということで、選考会終了後、打ち上げへ。スタッフの方、受賞者の方、みな和やか…いや、テンション高く、飲んでいます^^

 ふと時計を見ると0時、終電かなと駅に行くと…、11時過ぎで電車終了…。関西だとおよそ0時過ぎぐらいまでは終電あるよね…。駅前にタクシーがいて助かりました^^