スライムがあらわれた!

 

 懐かしい画面です^^

 ドラクエではエンカウント(和製英語:「遭遇する」という意味の英単語 "encounter" に由来)した瞬間、「しまった」と少し思うものですが、今日は違います。いつもより早めの夜7時に仕事を切り上げ、福井市内のファミリーマートを5店舗ほど、スライムとのエンカウントを求めて車でまわりました。

 そして…
 「スライムがあらわれた」
 
 (何故か「しわしわ」なスライム…)

 本日は、ファミリーマートにおいて個数限定の「スライム肉まん」の発売日です!大学近くの文京のファミマは当然の如く売り切れ、家の近くも売り切れ、そこで
「明日、何時に入りますか?」
と店員さんに聞くと、
「明日は入荷予定がないので、明後日ですね」
とのこと。
「明後日、何時に並びます?」
って聞くと、
「朝8時くらいでしょうかね」
とのこと。

 私はこういうキャラものにはめっぽう弱く、また新しいもの好きなので、明後日朝8時までは待てないと思い、何件かまわってみました。4件目も売り切れで、心が折れかけた頃、ふと考えました。
「まてよ、こういうものは、学生が昼に買ってしまっているのかな。となると学校が近くにないファミマだな」と。

 北陸自動車道福井インター近くの大通り沿いのファミマに向かいます。大通り沿いで、まわりには田んぼしかないインター近く、そこに出入りする車の客狙い?のファミマ、「やはり」ここにはありました!

 残っていた2個を購入、家に持ち帰り、早速検証!

 
 (パコッ、「会心の一撃」ですね!)

 肉まんです。しかしどこか小さい。食べてみます。堅い、ぬるい、というか冷めている。湯気のあとの水滴の気配すらない。さすがスライムです。というか、どうやら、相当回転がはやかったらしく、まだ全く出来ていません。辛うじて解凍が出来ている程度です。

 そのせいなのか、味は通常の肉まんより、やや劣ります。しかし発売日に入手できたので良しとしましょう。

 ドラクエ誕生25周年企画」ということですので、ファミリーマートスクウェア・エニックスのタイアップ(tie up)といいますか、コラボレーション(collaboration)ですね。

 ちなみにタイアップとコラボレーションの違いですが、経験上、"tie up" は単なる協力関係を指すことが多いのに対して、"collaboration" はその協力関係から何かを生み出すときに使うような気がします。

 何はともあれ、これだけあちこちで売り切れているということは、今日だけで相当な販売量になっていたでしょうね!