現存12天守のひとつ、越前丸岡城!

 先週に、今年4月に出す予定の「教養のミクロ経済」の原稿チェック(初校)も終了し、ほっとしているここ数日です。ということで、今日はオフろう!という気分でした(^^。

 今日は昼に台湾料理を食べてみようということになり、評判のいい福井市の西郊外にあるお店に行きました。「台湾ラーメン」というものがどういうものか気になったので、とりあえず「台湾ラーメンと炒飯とアイスコーヒーのセット」を注文。

 
 (普通にそれぞれ単品で1人分の量のような気がします…)

 お茶ではなく、なぜアイスコーヒーがセットなのかよくわかりませんでしたが、薄めのアイスコーヒーで、ラーメンを食した後の口なおしに合うものでした。台湾ラーメンは写真のようなあっさりとした坦々麺のようなもので、こちらも食べやすかったです。噂のとおり良いお店でした。

 結構食べ過ぎたので、運動を兼ねて、かねてから見学をしたかった福井市の北隣、坂井市にある丸岡城へ。城めぐりは私の好きなことの1つです。丸岡城は日本で現存する天守をもつ「現存12天守」のひとつで、建て直しではなく、「現存」というだけあり、かなり味のある造りです!

 
 (今は天守のみのお城です)
 
 (天守だけあり、階段は急です)
 
 (天守からの見晴らしは最高です。模擬天守清洲城の風景に似ています)

 ちなみに現存12天守とは、弘前城松本城丸岡城犬山城彦根城、姫路城、松江城備中松山城丸亀城松山城宇和島城高知城とのことです(wikipediaより)。

 できればすべての天守をみてみたいと考えています。