The peak bloom of the cherry blossoms in spring 2013 finished. Come again ! That might be too much to ask.−桜のピークの再来は…、ないか。

 桜が散った木を見ると、京都にいた頃は「いよいよ暑くなるなぁ」と思ったものですが、当地でそのような光景を見ても「まだ」そうは思いません^^ 暖房、まだまだ必要です。

 桜は散りましたが、大学構内をよく見ると、春を感じる草花が多いですね。

    
 (桜以外にも目を向けると、春の花の発見はまだまだあります)
    
 (微妙に構内ではなく、隣接した雑多地? 鳥の巣箱を発見)

 100日目か120日目に行なう予定だった娘の「お食い初め(歯固め)」ですが、出張や予防接種が重なり先延ばしになっていました。ようやく先日、行うことができました。なんとか離乳食の開始には間に合いました(^^;

 しかし赤飯や鯛はいいとして、なぜタコなのだろうか…。と疑問に思っていると、ある方がフェイスブックで教えてくださいました。「多幸を願う」そうです。なるほど。そして石は「歯固め」のためといいますね。

 
 (お食い初め、なんか食べられないのに目の前に並べるのも酷な気がするのですが…)

 そして部屋のパキラは今年も順調です。
    
 (親子ともども冬を乗り切り、夏に向けてまた大きく成長中です)