CP All Public Company Limited announced a tender offer to acquire Siam Makro Public Company Limited.−噂のお相手はCP ALL社だったようです。

 日本の株式市場では、旧村上ファンド系(その関係者が設立)といわれるエフィッシモが、スクウェア・エニックス社の株式を大量保有していたことが昨日判明したところ、本日は朝方から断続的にスクエニ社に買いが集まり、同社株は凄い勢いで暴騰しています。

 今日はこのことを少し気にしていたところ、お昼にはタイの株式市場に関し、更に興味深いニュースが飛び込んできました。今月初めにオランダのSHVホールディングスが、タイのサイアム・マクロ社の売却をするのではという情報が流れていました。ただその相手(買い手)はどこなのだろうと不思議に思っていたところ、先ほどのニュースで「CP ALL社がサイアム・マクロ社をTOB(公開買い付け)する(取締役会での合意)」とのことです。

 CP社と言えばタイではとても有名な巨大財閥です。アグリビジネスからスタートし、今では流通やホテルなど、一大コングロマリットを形成しています。日本人にも馴染み深いところでは、タイのセブンイレブンケンタッキーフライドチキンピザハットやフォーチュンホテルなどを持っています。

 この件、週末からのタイ出張の際に、現地の関係者の方にもう少し詳しいお話を聞けるかなと、少し期待しています(^−^)