気が付けばクリスマス・イルミネーション!

 昨日、少し遅くまで仕事をしていて、いざ帰ろうとおもうと、私の部屋の前の廊下は真っ暗…でも何か祇園界隈を思いだす怪しいネオンが…。

 
 (今年もこの季節ですね!)

 なんとクリスマス・イルミネーションです!(全然怪しくない!)

 そして今、部屋を出ると…、昨日はなかった先斗町や宮川町を連想させる和ろうそくのゆらぎが!

  
 (本学のある先生が発明された「和ろうそくのゆらぎ」を実現するLED電球)
 
 (一見、LED電球とはわからないようになっています)

 もうクリスマスですね!

 先週末も、大学校友会の支部におけるクリスマス会があり、参加してきました。クリスマス会と言えば、クリスマス・イルミネーションに、クリスマス・ディナー

 
 (毎年の恒例行事です!)
 
 (クリスマスと言えば、プレゼント交換!私はGODIVAを持っていきました)
 
 (そしてお待たせ、ディナータイム)
 
 (このウニソースが美味しかった!)
 
 (エスカルゴ!なんでフランス人はこんなもの食べるんだ?)
 
 (恒例のロブスターは大好物!そういや去年フィリピンでも安かったので存分に食べた。っと思いきや、伊勢海老だったw) 
 
 (私はレアはだめ、ウェルダンにしてほしかった…)

 と言っている間に、サンダーバードの最終の時間が…、運よく菊水さんの前(四条大橋手前)でタクシーを捕まえることができ、そのまま京都駅へ。京都駅もクリスマス!

 
 (京都駅ビル、京都には合わないかも知れません…)

 福井に帰るサンダーバードは強風のため、湖西線北陸線区間で徐行運転…、えちぜん鉄道の終電時間を過ぎてしまいとても焦りましたが(基本、県内では流しのタクシーが意外にない。福井駅であれば、確かにタクシーがいる確率は高いのですが)、えちぜん鉄道はなんと「接続待ち」で待っていてくれました。なんとなく幸せになりました。