ケーキの切り分け問題(笑)

 ここ最近は、WEB作成も含め、執筆関係が続いているのですが、起業のテキストが一段落ついたかと思いきや、教養の経済学に関するほうも進めねばならず、一息する暇がありません^^。そんな中、先日、ゲーム理論のマックスミニ戦略を説明する際に、「ケーキの切り分け問題」を例に使いました。すると、ここ数日、なぜかケーキが食べたくなり、長距離でも持ち運びできるロールケーキをちょくちょく買っています

 ちなみに、マックスミニ戦略(最小利得の最大化)とは、最悪の場合を避けようとする戦略のことをいいます。ケーキの切り分けを例で用いると、「ケーキをAとBの2人がわけるとき、Aが切り分け、Bが先に選びます。Aは片方を大きくしてそれを自分が得たいのですが、切った後に先に選ぶのはBですから、大きいほうを取られてしまうことがわかります。よって自分のケーキが小さくならないよう、できる限り差が出ないよう均等になるように切り分ける」というものです。(自著執筆中より^^)

 話を戻すと(どっちが本題かは微妙なのですが)、ロールケーキについて京都、東京のメジャーどころは大体把握できてきたので、最近は福井県内や、京都、東京のマイナーなところを攻めています。

 マイナーどころはサイズもハーフサイズやミニサイズが多いようです。たとえば、こんな感じです。

 
 (京都の洛西の某商業集積地で購入した「いちごロール」)

 切り口からも推測できる通り、スポンジが粗く、いちごもあまり入っていません…。私的には Not Good でした…。

 次は…。

 
 
 (福井駅の「龍馬維新ロール」ぜよ!)

 こちらは、当地、福井駅構内のプリズムという商業集積地の奥のシュークリーム屋に売っていたもの。その名も「龍馬維新ロール」です。ゆず味で、ゆずの切り実も入ったさっぱり風味。ハーフサイズです。常温で8時間解凍して食べるというもので、クリームが濃厚なのですが、個人的にはもっと全体的にふんわりしたものの方が好きです。しかしなかなか繁盛しているお店のようでした。坂本龍馬と柚子に何か関係があるのでしょうか?

 甘いものを登場させると、どうしても食べたくなって買ってしまうのでダメですね…。

 ということで、甘くないものを。

 
 (京大の前総長がレシピを作ったとされる「京大総長カレー」で作ったカレーパン)

 思わず学内で買ってしまいましたが、カレーの量が少なすぎですw 美味しいですけどね。ちなみにパン自体も揚げてある形跡はなく、焼いているのかな?