「越前かに」のブランド要素とは?

 昨日は夜に教育地域科学部の先生方らと5名で飲み会があり、その日の朝に水揚げされた「越前かに」を食べました。やはりカニを食べていると無口になりますw

 京都にいた時と違うのは、冷凍のカニを解凍して食べるのではなく、朝に水揚げされたカニをゆでて食べることができるという点です。近海でとれるので、獲れたその日に食べることができるというのは素晴らしいなぁと感じました。身がとても甘かったです。

 そもそも「越前かに」という名前はカニの種類ではなく、ブランド名とのことです。種類としてはズワイガニになります。

 経営学の授業では、ブランド付与の条件として one of them ではなく、 only one であることと言われます。ズワイガニが「越前かに」というブランドかにといえる条件は、やはり水揚げされたその日に食べることができる点でしょうか。

 もちろん甲羅に熱い日本酒を入れて「甲羅酒」もいただきました。福井は最高です(^−^)

 カラオケもあり(相変わらず私は軍歌しか歌わないのですが、最近は曲目として、私が知っている歌が減ってきている…)、4時間近くワイワイとして夜遅くに帰宅、すぐに風呂に入り、即寝しました^^