I had to cook the fresh vegetable in a refrigerator out of the blue. - 青天の霹靂といいますか・・・(笑)


(先週末は東京で用務でしたが、ずっと大雨でした。写真は早稲田大学校舎の13階から)

 ラブストーリーでなくとも突然にやってくることは沢山あります(古い?今や小田和正氏といっても、おっさん世代しかわかりませんね…。というか経験上、そっちのほうが突然やってくるようなことはないぞ…)。

 特にこれといって心配するような出来事に遭遇したわけではないのですが、急遽、冷蔵庫の中のものを私が使わねばならないこととなりました。出張から昨日帰宅して、「冷蔵庫の中のものをよろしく」と言われたので、恐る恐る冷蔵庫を覗くと…、恐ろしや、生鮮物がぎっしりと詰まっています。さっそく冷凍できるもまず冷凍庫に移します。しかしそこそこ大きめの冷蔵庫を備えている我が家でもその容量には限界があります。何より問題は生野菜。

 なぜナスが9本もある…?ブロッコリも2つ、たまねぎや人参もたくさん。それに大根、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、椎茸、レタス…、さらに今週また定例配達で何か来るらしい…。

 出張から帰福途上、「来週は、福井でものほほんと外食生活やな」なんて思っていたのですが甘かった。冷蔵庫のものを捨てるわけにはいかないので、といっても平日は夜にさほど時間を取ることができないので、今日のうちに少しでもと決心。今日は朝から県のコンテストの審査用務に出ていたのですが、夜、帰宅して、先ほどまでずっと慣れない料理をしていました。

    
 (まずはナスを半分処理ですな、これは炒めてから…う〜ん、どうしよう。炊いてみようw)
    
 (ナスは意外にいい感じでできました。ブロッコリもまずは今日1つ使ってしまおう。)
    
 (人参、椎茸、しめじはアゲと厚揚げを加え炊き込みご飯でええやろ。って、食べきれへんな、これ。)
    
 (って、果物も凍らせるわけにはいかんな…。寒天で固めておこう。)
 
 (牛乳も使わないと…寝る前にカルアミルクに使うとして、残りはやっぱり寒天やなw)

 料理というレベルでは相当雑な内容ですが、今日はこのくらいで…。全然、冷蔵庫の中が整理された感、ありません…。

 ちなみに今日のコンテスト、中には高い評価をしても、選ぶことができなかったものがあります。またどのプランも意欲が高く、素晴らしいものばかりでした。その中から採択として選考せねばならなかったのですが、税金で事業を行うとすれば政策と同様にその効果(インパクト)を重視せねばなりません。厳しいコメントをしたものもあったのですが、選ばなかったものもアイデアプランやビジネスプランとして見た場合は評価の高いものでした。ぜひその想いを持ち続けて欲しいと思います。