Do you know what today is? - 今日はしろたんの誕生日です


しろたんカレンダーをみると…今日はしろたんの誕生日です!)
 
 春学期の授業、教員免許状更新講習も終わりました。一段落とカレンダーをみると「8月…、ん?」今日はしろたんのお誕生日ですね(笑)

    
 (しろたんカレンダーも8月です)

 前期の学部生の授業「現代社会とビジネス」で今年は2時点間比較のアンケートをとってみました。

 今年の4月22日のブログ(リンクはこちら)で、年々、起業したい(するかもしれない)という回答が減少し、今年はさらに低下して24.2%(有効回答数91)であったことを記載しました。このこと自体は受講者の変化という点で少し興味があったのですが、今年は「では私の授業を15回受講すると変化はあるのか?」という疑問から、最後の授業(2014年8月4日)に再度無記名でとってみると、なんと49.5%(有効回答数93)に上昇していました。起業したい(するかもしれない)が22名(91名中)から46名(93名中)になっていました。

 授業では現代社会におけるビジネスとミクロ経済の関係を行動介入的な要素を重視しつつ、起業という視点から扱ってきましたが、この結果は素直に喜びたいと思います。
 
 
 (4ヶ月で起業に興味をもつ学生が倍以上に増加しました)

 次年度の授業に活かしていきたいと思います。

 起業のリスクを認識させるのも大切という考えももちつつ授業していますが、それでも受講生の中で「可能であれば大学在学中にビジネスをはじめてみたい」と回答した学生が7名います。無記名ですので、それが誰でどのようなというのは相談に来てくれない限りわかりませんが、相談があれば応援したいと思います。