Fear is often worse than the danger itself - 日本から香港経由で深センに入るのは思いのほか簡単です


深セン蛇口フェリーターミナルより)
 外国人観光客に最も優しい国はアイスランドニュージーランドというのが、世界経済フォーラムのランキング(140カ国中)です。そのランキング上位に先日訪問した中国(香港)が入っていませんでした。香港からフェリーで深センに行こうとしていた私としては、これは覚悟が必要だと思っていたのですが、それが何の迷いも混乱もなく、ササッと行けてしまい、少々拍子抜けです。
 Seeing is believing.(百聞は一見にしかず)といいますか(少し違いますね)、Fear is often worse than the danger itself.(案ずるより産むが易し)ですね。
 日本から深センへは、成田から深セン空港という直行便もあり、今は深セン空港から地下鉄で移動できるようになったので、昔と状況がかわり利便性が向上しています。しかし深センでも南山区方面に行く場合は、香港経由でフェリーを使えば蛇口(シェコウ)に直で行けて良いと思いますし、今でも香港から電車で深セン入りする方も多いようです。

[香港空港から深セン蛇口港]
    
 (香港に到着後、イミグレを出てしまうとフェリーに乗れません!なのでこのイミグレを通り越して看板通りに進みます)
    
 (何やら人が並んでいます。ここがフェリーのチケット売り場です)
    
       
 (この看板です。1時間に1本は出ているようです。帰りの蛇口港ではCashのみでしたが、こちらはVisaが使えましたので、香港$は不要です)
    
 (チケットを買えば乗船場へ、ただしここから無料の地下鉄で移動しますので少し時間に余裕が必要です)
    
 (地下鉄を降りると、あとはフェリーを待つのみです)
    
 (14:30発のはずですが、フェリーは10分経っても…こない。)
 到着時間になってもフェリーは来ず、乗船場にも入れないのですが、誰一人として質問する人もいず、英語はおろか中国語での運航会社からのアナウンスもなし。そういうものなのでしょうか?(笑)
    
 (蛇口港に到着です。おつかれさまでした。)
 フェリーが来て乗ってしまえば30分で蛇口港に到着です。フェリーターミナルを出てまっすぐ進むと地下鉄の駅があります。ここから「世界の窓」駅で乗り換えることで、深セン駅方面も空港方面にも行けます。