The price of mini-bar is not attractive as I expected. - かなりいい線をついているが^^


(Elephant Tower を最もいい感じで撮ったと思う写真)

 一昨日の5日夜より再び2週間ほど学生の短期留学の引率でバンコク入りしています。30名のうち半数以上がこの通称"象ビル"の横のホテルに滞在しているので、私もすぐ近くに宿を取りました。

 2月のときも今回も毎朝この象の形を見ると、思わず写真を撮りたくなるのですが、いままで全体をうまく収めようとすると、遠すぎたり、近くて障害物が入ったりと、なかなかうまくいきませんでした。今回、夕食を食べにいこうと歩いていた途中、ある場所から撮影したところ、上記のようなお気に入りの1枚になりました。

    
 
 (いつも思わず写真を撮ってしまいます)

 今回の私の宿もいつものポイントである夜景はもちろん、バンコクならではだからできる部屋の無駄に広いこと、そしてキッチン、居間、ベランダもついていて「ほぼ」申し分ありません。ただ…、2週間のそこそこ滞在なので部屋のグレードなどはもちろん気にして取っているのですが、1つだけ誤算がありました。洗濯機がない。ランドリーサービスを使えということでしょうが、結構な価格ですし、何より靴下等をわざわざ出す気になりません。

 近所を見渡すと、最近建設されたような高級そうなマンションや金融系のビジネスビルが立ち並ぶ地域で、やや高めのスーパーやショッピングモールはあるものの、バンコク独特の吹きさらしのコイン式ランドリーがありません。ということで、学生の宿泊するホテルに併設されているコインランドリーまで10分ほど歩くしかなさそうです。

     
 (このあたりはビジネス街でもあるようです)

 コンビニもRatchayothinの交差点まで徒歩10分です。これは微妙です。何が微妙かというと、部屋にあるミニバーです。今いる部屋はミニバーの品ぞろえがかなり豊富です。

 がしかし、コンビニまで歩くことにしました。価格が定価の3倍近い…。しかもセブンイレブンで買えそうなものばかりです。ホテルのミニバーに関してはいつも思うのですが、これって逆に高すぎて売り上げが伸びず、採算がとれていないのではないでしょうか。3倍近くすると、なんとなく回転率も悪そうなので、その意味からも手を伸ばす気になりません。

 もし①ミニバーが管理などの間接コストを賄えない状況であれば、②または収益目的ではなく、顧客へのサービス(利便性向上)として設置されているのであれば、価格を定価+α並(α<定価)に下げてはどうだろうかと思います(価格が2倍までなら、時と場合によっては購入すると思う)。またはむしろ置かないほうがすっきりするような気がします。せめてコンビニで価格が明示されているようなものは、3倍近くで置くなといいたい^^;。

 何より「ミニバーの管理のほうが大変なのでは?」と思うのです。もちろん「顧客が正しい申告をするか?」や補充、賞味期限の確認、仕入れという面もそうですが、タイの場合、内部の管理も面倒そうな気がします。過去の経験上、ホテルのランクに関係なく、些細なものでもといいますか、些細なもののほうがハウスキーピングの際に失せることが多いです。時折、従業員が持って行ったと思われるものを請求されることもあります。お酒を飲まない私が、ソフトドリンクやおつまみの消費分にまぎれて、同日の明細でお酒のミニバー料金を請求されたことがあります。もちろんはっきりと抗議しました。ただホテル側も慣れたもので、すぐに了解してくれたところが少し嫌な気分だったのですが…。

 そんなこともありましたので、この2週間の滞在において、ミニバーは使わないと思います。

    
 (今日は"Banana Leaf"で合計300Bほどの夕食、「レモングラスジュース」はそっか、「レモン」じゃないから酸っぱさは全くない、裏切られた感あり^^)
    
 (「チキンのガーリック風味セット」と「シーフードを盛り合わせたスパイシーサラダ」(「辛くしないでね」と言ったのに、かなり辛くしやがった120Bのサラダ…赤くてデカイノ丸見えやし…まだ口が痛いし)です。1人だとどうしても量が多めになります)