Dow Hits All-Time High ー アメリカの評論はえらい強気やなぁ。タイでダウの高値を知る^^


(先月28日のタマサート大学の歓迎パーティにて)

"While the Dow's move into all-time high territory was not entirely unexpected, it is nonetheless a momentous achievement. (中略)The point is, these breakouts have the ability to run for a while and don't necessarily trigger an instant sell-0ff."
(引用:Yahoo! Finance America(WEB) Breakout の Matt Nesto氏の記事)

 2007年10月9日以来の最高値です。思い起こせば、2008年から2009年にかけて、6500ドルまで急落したダウ工業平均ですが、本日、日本時間03:43(現地時刻で13:43)現在、14275ドルと2倍以上の上昇です。

 日経平均も6500円ぐらいまで下げたにも関わらず、今だ12000円すら超えていません。同じ比率で行けば日経平均も14000円を超えているのですが、日本の景気回復が遅れていたとはいえ、日本の株式市場が相対的に割安感ありと見られている(であろう)ことも納得です。

 上記の記事、「(重要な業績としつつ)最高値は予期しなかったわけではない」「しばらくの間はこの勢いを継続し、即売りは起こらない」とのことです。アメリカはまだまだ強気のようです。

 ここ数日、タイにいながらも、日々、超多忙なのですが、このダウ最高値は黙っていられませんよね^^ 明日も睡眠不足だな、これは…。

                                                • -

 先月27日に再度バンコク入りしています。既に1週間が過ぎましたが、郊外においては、「雨にも負けず、雷にも負けず、停電にも負けず」そのもののような「いやはや」な日々を過ごしつつ、今に至ります。本学の学生はたくましいです、本当に。

    
 (27日、いざ出発!やはり結団式は大事!教務部長殿の激励です!福井大学構内にて)

 前回(2月中旬)の18名に続き、今回は22名の参加予定でしたが2名がインフルエンザでダウン(><)、学生20名を引率し出発です!

    
 (そしてスワナプーム国際空港に到着!空港にタマサート大学職員の方と学生が出迎えに来てくれました!タマサート大学のバスで大学に移動です!学生にとっては、最初のこのバスから驚きがあったようです^^)
    
 (28日、朝から各種オリエンをこなし、夜の歓迎パーティに。バディが発表される緊張の瞬間!)
    
 (初日は教職員も学生もタマサート大学内のゲストハウスに宿泊、翌日からは学生はバディとの寮生活、私たちの前半のホテルは、バンコクでは大学にそこそこ近いMRTパホンヨーティン駅上にあるここです。22階のクラブフロアに入ることができました)

 1日夜は、関西の企業経営者の方々(JCの先輩方)と当地バンコクでお会いし、色々な情報交換ができました。また今回の滞在では現地の方々とも数多くアポイントを取らせていただいています。このように、ある程度の自由が効くのも、引率を補助してくださっている職員の方々のおかげです。本当に感謝です。

    
 (1日、サバイバルタイ語や文化講義を午前に終え、午後からは学生が自主的に調査できるよう、バンコクの公共の交通機関に慣れましょうという活動^^)

 と、このような感じで、バタバタと予定が続きましたが、2日、3日がこれまた超ぎっしり、そして先述の「雨にも負けず、雷にも負けず、停電にも負けず」といった予期しない日々に続きます。