One of the most famous generals in the world! - 九段下から市ヶ谷にかけて

 本日は大学の用務で東京出張です。市ヶ谷のJST科学技術振興機構)にて本学の新技術説明会があり、その司会を仰せつかりました。

 昨日夜に東京入りしています。市ヶ谷といえば靖国神社も近いので、その近辺でホテルを探そうと思いました。この近辺のホテルは心当たりがあります。「靖国神社近くといえば、きっとアパホテルがあるはず!」と。やはりありました、九段下に。しかし意外にも新築とのこと、同社経営者による明文化された文章などを考えると、今までここになかったのかと少々意外です。

 翌朝は10時前に市ヶ谷の会場に着けばよいということでした。会場まではホテルを出て15分ほどの徒歩、そのちょうど真ん中に靖国神社があります。予定通りです^^ 早めにホテルをチェックアウトし、朝一で参拝、その後ゆっくりと散策しながら会場へ向かいました。

 
 (靖国神社

 お昼休みは東郷元帥記念公園方面へ歩きます。その公園のちょうど斜め向かいのビルの2階にインド料理のお店があります。東南アジア料理が特に好きな私はここでランチ!と即決です。

 
 (東郷元帥記念公園の石碑)

 
 (インド料理・アジア料理のお店)

 厨房にはインド人らしき人々が5名ほど。メニューを見るとインドカレー以外にも、マレーシア料理、タイ料理もあります。ここはナシゴレンにしましたが…、量が多い。

 
 (軽く3人前はあるでしょう…、右上のラッシー付でなんとたった890円ですが…)

 頑張って食べましたが、半分残してしまいました。「これは午後の司会中に眠くなるかも…」などと心配しながら店を出ようとすると、厨房からコックさんがニョキっと顔を出し「おいしくなかった?」と片言で心配そうに聞きます。「いいえ、とてもおいしかったです!」 ただどう考えても量が多すぎでしょうに…。

 何はともあれ午後の新技術紹介の進行も無事に終え、一安心です。私は工学系の専門ではありませんが、それぞれの新技術、未公開特許の内容はとても興味深く、また分かりやすい説明だったので、全く飽きませんでした。本日の業務終了です。皆様、お疲れ様でした!