予想外の出来事!?−ビジネスプラン作成講座(エントリー編)

 「予想外の出来事」などというと凄く大げさに聞こえるのですが、また実際にそのように前置きをして話しても、聞いた側は(そして話した側も結果として)「そういうことか、聞けば当たり前ジャン」というオチとなるのがデフォなものです。

 しかし昨日はさすがに当の皆さんも驚いたことでしょう。傍から見ていた私も驚きました(笑)

 昨日の夜19時から21時にかけて、「福井発!ビジネスプランコンテスト2012」のビジネスプランコンテスト説明会&作成講座が本学アカデミーホールで実施されました。大学生から社会人まで広く参加していただきました。授業でも声をかけておいたことから、普段の受講生も5〜6名ほど出てくれています。

 
 (最初はビジネスプランの作成講座です)
 
 (最後は…?みな向き合っていますが…)

 ビジネスプラン作成講座も終盤…、突如、「では互いに自己紹介を!」ということになり、一瞬どよめきが(笑)。確かにコンテストの頂点を目指すライバル同士ですから、「なぜ??」となるのかも知れません。この趣旨は、今日から数か月にわたり、将来の起業家が互いに切磋琢磨し合ってビジネスプランを作り上げていき、最終選考会で(誰が最終選考に残ろうとも)互いに栄誉を称えあって感動のプレゼンテーションを実現しましょうということ(おそらく)。なぜか主催者の福井市の方を含め、ただボーっとオブザーブしていた私にも自己紹介がまわってきました^^

 21時に作成講座が終わり、学内の自分の部屋でのほほんとしていると電話がなります。「いま福大の近くにいるのですが、どこにいらっしゃいますか?」「(私)まだ大学にいますよ」「もしよかったら、焼き鳥でも食べにいきません?^^」っと、地元で企業グループを経営する方から。「(私)え、今すぐですか?また突然な^^」と言いつつも、二つ返事で"Okay"する私…、すぐ出ていきました。すると運転手の方が、既に正門前に来てくださっています(本当に近いところに^^)。そして大学から車で5分ほどの場所にある焼き鳥屋に行きました。

 すでにトリは売り切れ、となれば当然ネギマもマヨ焼きもない。普段はあまり口にしないツクネやハツなどをパクパク頂きました。京都とは違い、福井では焼き鳥を食べる機会が多くなった気がします。きっと福井には超有名なお店があるからなのでしょうが、昨日行った大学に近いこのお店もおいしかったです。ご馳走様でした(^−^)!