今までにない飲食店を考えてみよう!?

 昨日、大学での午前の授業の後、午後から市内の中学校で起業教育の授業をしてきました。本学(当産学官連携本部)とも様々な面でお付き合いをいただいている、NPO法人アントレセンター様の活動のお手伝いです。

 実は2週間前にガイダンス授業を行い、この2週間で「地球にやさしく、人にもやさしい、そして今までにない飲食店を提案しよう」という課題にグループで取り組んでもらっていました。昨日はその成果発表ということになります。

 2週間前に、「特に『今までにない』という部分を期待します」と伝えていました。すると中学生というのは、大学生とは一味違う面白い発想をしてくれます。

「シュークリームを売るお店で、足湯を提供する」
 なるほどと思います。足元をあっためて、冷えたシュークリームを提供するということですね。普段は1個で十分なシュークリームも、足湯があればパクパクとすすみそうです。
「チャリンコ・スルー」
 自転車通学が多い中学生ならではの視点ですね。いちいち止めて、お店の中に入るは確かに面倒です。ちなみにマクドナルドは、チャリンコ・スルーできないのでしょうか?
「螺旋エスカレーター」
 アトラクション的な要素を加え、螺旋状に上のカウンターへ移動している間にメニューを見て決定してもらい、顧客の回転率を上げるという考えのようです。この中学校では、先日東京ディズニーランドに行ってきたそうなので、そこからインスパイア(inspire)されたのかもしれません。

 そのほか、「きもかわいい」という流行(?)を取り入れたお店のキャラクターの設定、主婦目線から「食べ物と同時にレシピを提供する案」、お店の名前を工夫してくれるなど、様々に提案をしてくれました。

 最後に新しいアイデアによるイノベーションの重要性のお話をして、授業を終えてきました。

 小学生、中学生、高校生、大学生、大学院生、社会人と年齢が上がっていくにつれ、起業に対するチャレンジ精神やその発想が失われていくように感じます。このような前向きな気持ちを阻害するような要因も考えなければならないのかもしれません。

                                  • -

 先日、大学生協に少し変わったメニューがあらわれました。期間限定ですが「煮込み風ハンバーグ」というものです。デミソースにいつものハンバーグを漬けただけなのですが(煮込んではいない)、温泉卵との相性も良く、少し気に入りました。

 
(「煮込み『風』ハンバーグ」の「風」がとれればもっといいのですが)

 大学生協、まさに独占形態の飲食店です。しかし独占と言えどもちょっとした工夫、そこが嬉しいですね^^