It is what it is, because we're only human.-メディアだって原稿を作るのは、思想を持った人間だもの。

 「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」と作家の百田直樹氏が発言していたことが、以前、話題になりました(もちろん軽い冗談で発言されたのでしょうが)。

 今回、沖縄のホテルのチェックイン時に、「朝の新聞は、日経にしますか?地元紙にしますか?」と聞かれたので、迷わず「地元紙でお願いします。」と注文しました。

 「ほほぅ。これはなかなか(笑)」

 数日ですが、内容を読んでみたところ、確かに単に批判が過ぎるという以上の「何か」が根底にありそうな記事の書き方、姿勢を感じました。

 ただ「報道の自由」という精神が基本です。「メディアはイカン」と一方的に決めつける前に、「(個々の)そういう(姿勢をもった)新聞でしょ。」という認識を国民が持てばいいだけのことです。メディアに煽動されない、リテラシーこそ大切です。

* 今後、ITがヒトの仕事を奪うという話がありますが、ITはどうにか頑張って事実を伝えることはできたとしても、その根底の思想を含んだ記事を書くことはヒトにしかできないでしょうね。記者の仕事は、将来、より一層、重宝されるかもしれません。