Pachira grows at the beginning of spring, to say nothing of summer. パキラの剪定は春先です!

    

 福井大学に着任してから、大学の私の居室にいつも一緒にいるパキラ、今年も冬を越し、新しく葉が出てきました。やはり外気(暖かくなってきたこと)を感じているのですね。

 冬の間はほとんどの葉が落ち、毎年大丈夫かな?と思うのですが、やはり暖かくなると、成長点といわれる節の部分からきっちり顔を出してくれます。

 親株も挿し木で増やした子株もともに新しい葉を出し始めました。

 なおパキラはどんどん成長するこの時期が剪定に向いているとされます。今年はこのままでいいかな。