Don`t apply Peak-load Pricing to this consecutive holidays ! − 連休のホテルは高すぎる、とくにこの時期の京都(><)


京都大学時計台2013年7月13日ですが…、よく見るとなにか景色に違和感が、何か追加された?)

 先週末はアントレプレナーシップ教育(起業教育)のテキスト執筆の打ち合わせで、京都大学に出張していました。前日夜からの2日にわたっての打ち合わせでしたので、京都に宿をとりました。この時期はどのホテルも強気の価格です…。また四条界隈はところどころ車両通行止めになっています。「そうか、祇園祭の影響だ」と気づきます。お気に入りのホテルが既に満室であったり、価格が高騰しているのは痛いですね…。

 
 (ある小道の三条通より南は「車両通行止め」、お祭りムードが高まります)

 「その時々により需要が大きく変動する一方で、供給の調節が難しい場合、需要量の平準化の手段として、ピークロード価格を設定すべし」というのは、ミクロ経済学の基本中の基本で、授業で私自身が言っていたことです。しかし今回の私のようにこの時期にどうしても出張せねばならない理由がある場合や、価格弾力性が低い土日祝日が休みの多くの人々の立場になると、これは結構痛いものですね(まだホリディの場合は選択の余地があるとしても、出張の場合はこういうことを考慮した出張費の側の価格調整も必要かもしれません…^^;)

―――――――――――

 京都大学の本部構内、正門を入ると何か昔と様子が違います。なんと車両の入構が有料になっていました。どうやら最近のことのようです。ただ思わず「くすっ」と笑ってしまったのが、この価格設定です。

    
 (30分200円は、一般的な料金かと思いますが、1日最大料金がなんと3200円です!)

 1日最大料金3200円!これは四条のど真ん中でも見たことがない設定です(京都ならせいぜい1日最大1500円ぐらい?)。「この価格を設定した立場の人、もしかしたらあの車のことに相当腹を立てていたのかな?」と想像し、笑ったわけです。

 それはもう3年以上前のことですが、私がいた京大の本部構内VBL棟の近くに、警告を張られようが、車輪止めを付けられようが一切動じなかったキャンピングカーみたいなものがありました。傍から見ていてどっちが根負けするのかなと思っていたら、どうやら監視側の負け、キャンピングカーの勝ちのように見えました(というか、車の中に人が住んでいたのかな?)。

 そのような車が再び現れないようにするためなのでしょうか?30日駐車すれば96000円です。学内でキャンピングカー暮らしをする人はいなくなるでしょうね…。

 しかし1日最大3200円が決まった学内会議の議論のいきさつがとても気になります(このキャンピングカーの件は全く関係ないのかもしれませんが)。ちなみに今年から私も福井大学の交通関係の何とかの委員をやっています。本学でも入構有料化の方向ではあります。もっとも3200円といえば、福井市内では場所によっては月額料金になってしまいます。うちならいくらなのかな…。

 何はともあれ、価格は需要量の調節にとても役立つという意味で、これもいい事例かと思います。私は通貨制度(価格の誕生)や銀行・証券制度というのも社会の発展に大きく寄与した産業革命と捉えてもいいのではないかと思います。産業に大きく貢献した革命は、蒸気機関やインターネットだけではないと思うのです。特に工学系の学生には、広く産業視点を持ってもらうために、このようなことをよく話しています。

―――――――――――

 明日から、ニュージーランドに学会で出張です。例年6月中下旬開催の学会ですが、今年はCFP(Call for Paper)の締め切りも遅く、インフォメーションもいつもよりかなり後ろでした。そのような中、昨日になって事務局から以下のようなメールが…。

〜引用ここから〜
Each presentation is allotted 30 minutes. We have tried to organise presentations to be with other similar papers.
Upload presentations from your USB stick in a catering break well before your session.
We suggest a 20 minute presentation with 10-12 x PowerPoint slides, and a minimum of 20 point font with preferably light print on dark background.
〜引用ここまで〜

 うん、持ち時間が30分っていうのは聞いていたよ。しかしここに来てスライドについて細かいことを言ってこられてもねぇ。既に20枚以上を作り込んでいるって。まぁ時間を守ればええかと、半ばヤケ状態になっています。

 そんなわけで、先週末は京都出張、明日からは海外出張ということで、さすがにこれはマズイと思い、出張のナカ日に1泊のプチ家族旅行を入れました。その先で懐かしい人の名前を見つけました。

 
 (この方、テレビではお見かけしなくなりましたが、今でも影響力があるのですね)