If the R&D place changes, its use may also change. - 第11回産学官連携推進会議とイノベーション・ジャパン2012の合同開催

 今日は東京国際フォーラムに来ています。平成22年度までは京都で行われていた産学官連携推進会議ですが、昨年からイノベーション・ジャパンと一緒になり、東京で開催されるようになりました。京都で行われていたころは、ちょくちょく参加していました。

 
 (イノベーション・ジャパン2012のほうが明らかに目立っていますね^^)
 
 (東京国際フォーラムは有楽町駅前なので便利)

 東京開催に変わった昨年の平成23年度も見に来る予定だったのですが、台風で(確か)しらさぎが運休、結果、急きょ参加を見送りました。ですので今年は見てみたかったのです。
 興味を持ったのは以前よりお付き合いのある企業が手掛けている魚(テラピア)由来のコラーゲンに関するものです。発表を聞いたのちに、ブースにお話を伺いに行くと、医療用途で開発を行っているとのこと。所変われば活かし方も変わるものですね。
 さきほど遅めのお昼を会場近くでとり、満足^^

 
 (鳥とお魚ですね、ご飯の量が多すぎのような…)