Day by day, is it getting cold ? Or rather, it suddenly changes. - もはや季節の移り変わりというレベルではないような気がします

 今日は日本中小企業学会に参加していました。東京の嘉悦大学という大学で行われていました。

 
 (とても綺麗な大学でした)
 
 (宿泊先の新宿から西武鉄道で20分ほど、花小金井駅で降ります)
 
 (どうやら経営学関係中心の大学のようです)
 
 (経営学中心の大学は地域への溶け込みというか、連携も上手い気がします)

 本日の学会では「海外展開する中小企業が成功するには」という一つの共通したテーマを聞いていましたが、「なるほど」と納得する部分と、「いやいや、現地に行って聞いてみると、また違った面白い話が聞けるよ」という部分、さまざまでした。

 こちらの学会、例年思うのですが、非常に基本に忠実な考え方をされる先生が多いような気がします。「語句の定義」「先行研究との関連」など、改めて初心に帰る想いになります。

 夕方は福岡に移動です。まずは天神へ、そこからさらに西鉄の特急で30分、久留米まできて、やっと一息です。イメージ的には、新宿から小田急線で新百合ヶ丘まできたような感じ…。明日の久留米大学で行われる証券経済学会に参加します。

 
 (天神の地下から地上へ上がると、多くの人!さすが福岡です)
 
 (福岡といえば屋台ですね、というか東京からの移動、到着したらもう夜です)
 
 (さらにここから特急で30分の移動です)
 
 (やっと久留米駅に着きました!本日は駅周辺のホテルに宿泊です)

 しかし昨日から急に寒くなった気がしませんか?よくメディアなどでは、「日に日に秋の訪れを感じますが」などと言っていますが、「日に日に」でしょうか?昨日から突然のような。Day by day ではなく、Suddenly ですよね〜。