Does the mascot relieve me of my anxious? − 丹南産業フェアーで三連休を過ごす

 14日に帰国し、15日からの三連休は本学の用務で丹南産業フェアーに出ていました。期間中は多くの方が話しかけてきてくれました。本学の先生から、近隣の人々、そして他のブースにいらっしゃる方も「自分は卒業生」ということで…、なんとなく嬉しかったです。

 
 (サンドーム福井で行われました)
 
 (初日は人が少なかったですが、日曜日はさすがに多かったです)

 最近は「ゆるキャラブーム」ですね。ゆるキャラというのは日本独特でしょうか?「ゆるい」という意味は、「癒してくれる」→「不安を取り除いてくれる」ということかなと考えながら、菊人形のゆるキャラ「きくりん」を眺めます。「きくちゃん」のほうがいいネーミングだと思うのですが、なぜ「りん」なんでしょう…。

 
 (「きくりん」は大人気でした)

 ちなみに本学のブースにはもちろん「福井大学No.1カレー」を飾っておきました^^

 
 (お陰様で売れているようです)