Growth Potential of Cayenne Nut - パキラの成長力

 
 (After:挿し木で分けた元株にも、もうこれだけの若葉が!)

 土日を含めるとおよそ2週間、大学の居室に出入りしていません。当然、パキラの水やりも…。出張前にしっかりと水やりはしておいたので大丈夫だろうとは思いつつも、結構気になっていました。

 帰ってきてみてみると、上記のとおり元気でした。しかもかなり成長し、若葉が出てきました。挿し木で枝を切ったのが7月25日頃、とすると1ヶ月弱でもう復活したことになります。もちろん挿し木をしたほうも元気です。

 
 (Before:1ヶ月弱前の写真、左の元株、枝だけだったものが、1ヶ月弱で若葉をしっかり出しています)

 今週は会議やら発表会やらで、午後に文京キャンパスから松岡キャンパスへ移動しなければなりません。午後の移動は車内がかなり高温になっていて、結構きついですね。

 昨日は、事前のメールでの案内では開始が17時となっていたのですが、「上記時間帯は目安であり、再調整をする場合がある」との記載があり、その後、正確な時間の案内がなかったので心配になり、早めの16時に到着しました。すると既に15時20分から開始されていたとのこと、目安とか再調整とかというレベルではないような…。先週までタイにいたので、ある程度アバウトな時間設定には耐性がついていたものの、タイ以上のものを日本で経験しました(笑)。今日は…、事前の案内では14時〜となっていますが、昨日渡された資料では14時35分〜となっています。今日はこの時間で大丈夫でしょう^^

 
 (松岡キャンパスの臨床教育研修センターです)
 
 (松岡キャンパスには附属病院と医学部があります)