Cộng Hoà Xã Hội Chủ Nghĩa Việt Nam - ベトナム社会主義共和国

 
 (ホテルニッコーサイゴンの部屋から撮影)

 昨晩にベトナム入りし、15日は2日目、今回はホーチミンです。以前のハノイ入りでは散々な目に合い、「二度とベトナムに入るものか」との決意したのが前回、そして両替したベトナムドンをすべて処分、しかしながら3年も経たないうちに、またベトナム入りするとは…(笑)

 
 (ハノイと同じくバイクがクラクションを鳴らしながら往来します)
 
 (8000ドンは30円です。14日現在、1円=267ドン)
 
 (どこに移動してもバイクだらけです)

 政府系機関でインタビューをさせていただく中で、ベトナム独特の日本企業進出状況、また今後の変化が見えてきました。日本企業の進出といえばバイク産業、またバイクの普及が中心という国、自動車の普及率はわずか3%台、この国が果たして今後、他の中進国と同様のモータリゼーションの変化が起こるのか、もしくは新しい変化を見せるのか注目です。

 夜にホーチミンからバンコクに移動し、オープンしたばかりのオークラプレステージバンコクにチェックインしました。このホテルを選んだ理由の1つが、ホテルの真下に併設されている"Venture Park"、まずはどのようなオフィスで、入っている企業の種類などを確かめて、次回以降に絡められればいいなぁと思っています。明日からは再びバンコクです。

 
 (立派な外観です)
 
 (部屋も快適です)
 
 (夜景もいい感じです)