ル・グラン(Le grand)はその名の通り…

 今日は大学にいたのですが、その帰りに自動車税をコンビニに払いに行きました。福井県に来てからは、コンビニもあまり利用しない日々が続いていました(県内のコンビニは、スライムバーガーの購入の時のみよく通いました(笑))。

 さて、今日寄ったコンビニのすぐ近くにマクドナルドがあり、ふと思うところがありドライブ・スルー。

 マクドナルドといえば、兵庫県の大学で授業を持っていたとき、授業前にいつも時間がなくて、駅前でさっと買って食べていました。その数年前以来、ここ最近は1〜2度しか寄ったことがありません(私はバーガーキング派で、マクドナルドはあまり味が口にありません…)。

 しかし先日、CMにてマクドナルドらしからぬメニューを宣伝していたので、少し気になっていました。それは「ル・グラン」というフランス語っぽい名前のバーガーです。値段もマクドナルドにしては意外に?やや高めですが、「モノは試し」と買ってみます。

 
 (ソーセージとトマトのバージョンがあったので、とりあえず両方買います)

 バンズの部分はややベタッとしているというか、もっちりという感じで、ナンに近い食感です。中のお肉はまずまず美味しいのですが、やや重いですね。何よりサイズが大きいです。まさにその名の通りル・グラン(Le grand)です。しかしトマトのサイズがCMとは大違い、これは小さい(笑)。どうせ作るならトマトも徹底して欲しかったです。とはいうものの、1度は買ってみてもいいかなというメニューでした(つまり次はもう買いません)。

 
 (ル・グラン・ソーセージはボリュームたっぷり)
 
 (ル・グラン・トマトはトマトのサイズが「広告に偽り有り」です…)

 同店にしてはやや値段が高めといっても、1つ400円程度ですから、値段なりの価値はあったと思います。