旅先では過去の記憶を思い出しやすいものなのか?

 出張でもバカンスでも旅先で街歩きをしていたりすると、過去の記憶をふと思い出すことってありませんか?今日の午前中、ご飯を食べに、国際通りの丘の上側をのんびりと散歩していると、ほんの数分ですが過去の様々な記憶が走馬灯のように蘇ってきました。

 
 (県庁前から国際通りをまたぐ形で坂を上っていきました)


 高校時代に2次科目対策で生物を勉強していた時に、脳の海馬が過去の記憶に関係するようなことを学んだことがあるような…(こんな曖昧な学習状況だったから医学部に落ちたんでしょうが…orz)。全く関係のない景色でも、その景色を見ているという空間認識によって海馬が刺激されるという話もありますので、案外、旅先での記憶想起というのは間違っていないのかもしれません。

 ホテルに戻る前に取り急ぎのお昼も済ませておきます。午後はホテルの会議室で琉球大の先生をお呼びして研究員さんの報告会がありました。

 
 (お昼は健康をテーマにしたお店でワンコインランチです^^)
 
 (一昨日の琉球大学観光産業科学部の学生を前にした本学研究員さんの発表、現地の情報を提供してくれた同大学生の皆様に感謝)
 
 (本日の本学研究員さんの報告風景、沖縄での調査、お疲れ様でした)

 明日はおよそ1週間ぶりに福井に戻ります。