朝8時と夕方6時のタイ国歌

 以前のブログ「終戦日にタイで感じた大事な心」で触れた、街中のタイ人がみな直立不動になる曲、駅で突然流れたあの曲は、タイ国歌だそうです。タイでは毎日朝8時と夕方6時に流れるそうです。本日お昼を大学近くのいつものタイ料理のお店で食べていた時、このお店のタイ人の方が教えてくれました。

 そうだ、何度か聞いた曲だと思っていたら、タイ国歌ですね!昔、映画館に行ったとき、上映前にこの曲が流れていて、全員が起立をしていました!!

 ちなみにこの曲です。癖になるいい曲です。→リンク(youtube)

 タイの学校では、朝8時に国歌が流れ、国旗を掲揚し、校長先生のお話の朝礼があり、1日がスタートするそうです。

 このような国歌、国旗に誇りを持ち敬うという諸外国の文化を知ると、「日本は物質的には豊かになったかもしれませんが、文化や精神などそのほかの面では後進国になってしまっているのでは?」、という危機感を感じます。

                                  • -

 パキラ、どんどん成長します。入れ替えた鉢にもフィットする大きさになりました。今年4月の購入時からまだ半年も経っていません。バンコクの物価の上昇のように、目に見えて成長します(笑)。

 
 (本日現在)
 
 (今年の4月15日)

                                  • -

 3日前、昼食を買いに大学近くのスーパーに行くと、スイカが売っていました。あまりにも安すぎたので、逆に買う気はにならなかったのですが、よく見ると「しらやま西瓜」とのブランド名(越前ブランド?)が。これは地産地消!と思い、試しに買ってみました。

 
 (越前西瓜、大きいのですが微妙に形が…)

 そして昨日、恐る恐る食べてみました。すると…、な、なんと甘い!価格だけみて良し悪しを決定してはいけませんね。このスイカ、「生産者直売コーナー」にありました。まだ売っていれば、ぜひお奨めです。

 
 (あえて価格を書きませんが、きっと多くの方の想像以下だと思います。価格を記載すると、とても美味しいスイカなのに、ブランドイメージを逆に落としそうなので)