驚きと感動がリピーターを生む!?

 大雪が降った日、台風が来た日、そういう日は休校になっていても、なぜかいつもより早く学校に来る生徒、何かを期待し、ワクワクしている生徒、そういう生徒でした(笑)

 26日、小松空港に着いてびっくり、一面、銀世界!わんさか雪が積もっていました。いつの間に降ったのかと驚いていると、80歳(自称)の見知らぬ女性の方が、私の戸惑いを見透かしたのか、「ここ2、3日でどっと来ましたよ。」とおっしゃいました。その方と話しながら、バスで福井駅まで移動しました。

 雪で何かと不便なのにもかかわらず、この大雪のワクワク感は今も変わりません(これから毎年、見るようになれば普通になるのかもしれませんが…)。経営のマーケティングでは、「顧客を驚かす予想外のサービスや財の提供が成功の秘訣」といいます。ある経営者は「驚きを超えれば感動になり、その感動がリピーターを作る」とおっしゃっていました。

 この雪を見た驚きとワクワク感の関係、通じるところがあるのかもしれません。

                                  • -

 27日、大学のポストを見ると、10月に応募したある財団の助成金に採択されたとの通知が届いていました(^−^)。応募したテーマは「(シミュレーション)ゲームの起業教育への応用」です。ゲームといえば、元オンラインゲーマー(現役?)の私にとっては超得意分野で、なおかつ専門の起業教育への応用ですから、「まかしとけぃ!」の領域です^^。そういえば先日、小学校でやったゲームも生徒は盛り上がってくれました。

 先日の韓国でのヒアリングでは、ある研究所が金融教育ゲームを作っていました。今後も、国際比較も踏まえながら、日本の実情に適した、かつデジタル化を絡めて研究を進めていこうと思います。

 
 (ヒアリング先で見せていただいた金融教育ボードゲーム

                                  • -

 今日、うちの大学は仕事納めです。「餅つきでつきたてのお餅&おそば」をいただきました。午前中は餅つきが行われました。私もつかせていただいたのですが、力を入れすぎていたようで、「もっと重力に任せればいいよ」とアドバイスをいただきました。コツがあるものなんですね…。

 
 

                                  • -

 明日からお休みです。地元京都に帰ろうか迷ったのですが、せっかくの長期休暇なので、今晩、最終便で羽田に移動し、明日から3日まで北京でお正月を過ごします。向こうも寒そうです(^^;;

 ちなみに今日、37歳になりました(^−^)