この時期に韓国にいかねばならぬ…

 12月になりました。先日、昼に恐ろしいぐらいカミナリが鳴り、カミナリが止んだと思いきや、弓のような激しいアラレの落下…恐ろしや、、、これが当地でいわれる「雪おこしのカミナリ」だそうです。福井の積乱雲は発達しすぎです(笑)

 今月は月末に韓国ソウルに金融経済教育に関する研究出張を予定しています。某証券会社グループの研究所および水原科学大学にヒアリングに行きます。

 半島は不穏な気配です。しかし学会から研究資金をいただいた以上、パスするわけにもいきません。ここは仁川空港で足止めを喰らわないよう願うばかりです。

 ちなみに分担研究者は、奈良と大阪の先生です。福井や奈良、大阪で研究会をするより、ソウルで現地集合、研究会、情報交換の時間を組んだほうが手っ取り早いという、この不思議さ。半島の近さを感じます…なんだかなぁw

 そして3日間、みっちりと集中して行う、ヒアリングに情報交換に研究会、なんかゼミ合宿みたいです^^