教員免許更新教習で「起業教育方法」の授業!

 本学教職大学院が次年度も行う予定の教員免許更新教習にて、「起業教育方法」の授業を私が行うことが決まったらしい、という話を、今朝、研究推進課というところを経由して、聞きました。正直、嬉しいです。(しかも報酬として、研究費までもらえるらしいw)

 私の職務(授業)は博士後期課程の学生に対する「企業戦略概論」の授業なのですが、経営学の授業というか、起業の授業、もう少し平たく言うとチャレンジする心や、人生におけるリスクとの付き合い方というのは、小中学生の時から学ぶべきものだと考えています。そのためには小中学生に授業をされている先生方の理解が必要で、また先生方を通じて教育を行うものですから、ぜひ担当したいとも思っていたのです。

 そのような矢先、教職免許講習を担当されている先生から、8月にこのお話をいただき、「やらせていただけるなら喜んでやります」とご返答していました。

 楽しみです(^−^)。