I couldn't help but notice my car under parking. - 防犯感知・録画機能付きドライブレコーダーを買ってみた

 冬は水をやりすぎないように気を遣いながらも、夏はマメに水やりを続けていたパキラ、変わらず調子はいいです。ただこれから冬を越さねばなりませんから、また正念場です。挿し木組、元株組とも頑張っています。

 
 (元株組、株分け後の枝だけの状態から、葉がたくさん出てきています)
 
 (挿し木組、元株時の葉だけでなく、新しい葉も出てきています)

 電車に比べるとやや割高ですが、最近、飛行機による時間節約の効率さを評価しつつあり、時折飛行機を利用します。しかし空港までは車で行くこともあり、その場合、空港駐車場に何泊か停めておかねばならず少々心配です。

 そこで走行中の録画だけでなく、停車中も防犯録画ができるドライブレコーダーなるものを買ってみました。実際に必要な機会はないのでしょうが、シグナリングによるリスクの回避効果もある「かも」なので、保険のようなコストですね^^

 
 (ドライブレコーダーは走行景色の鑑賞にも使えます^^)

 リスクといえば、昨日は地域のアントレプレナーシップ教育関連の団体でお話をさせていただく機会がありました。起業のリスクと一概に述べるとしても、会社経営のリスクに比べれば、さらに就職による機会損失リスク、時間制約リスクに比べれば、はるかに小さいことをお話したつもりです。

 
 (今でも起業家であることは確かです^^)

 大企業に就職すると感覚がつかめないかもしれないのですが、当たり前の話、多くの起業は、最初は社長1人、顧客も1人目から始まります。その1人目の顧客を得た時の感動、創業時の熱い想い、それが会社の成長途上での様々な環境の中で薄れていく可能性を考えると、社是や創業者の言葉を伝えることは大事だと思います。

 言葉による情報伝達は、真意の何%が相手に伝わっているかわかりません。文章による伝達よりは少ないことは確かでしょうから、私は大事なお話は講演ではなく、文章化の方を好みます。しかし昨日は一方的な話だけではなく、様々な感想をフィードバックいただき、とても参考になりました。嬉しかったです。